【西区】引越しシーズン到来!西区役所は3月日曜日も営業しています!

3月29日の日曜日に区役所を開庁します

市民のみなさまがより利用しやすい窓口サービスをめざして、引越しなどの手続きのために多くの方が区役所を利用される年度末の日曜日に、各区役所(出張所は除く)で、転入、転出にかかわる窓口業務を行います。
実施日時
平成27年3月29日(日曜日) 午前9時~午後5時30分まで

※なお、平成27年3月22日(日曜日)についても、第4日曜日開庁を実施しております。

主な取扱業務
住民情報関係業務
出生・婚姻などの戸籍の届出
戸籍全部(個人)事項証明(戸籍謄抄本)などの発行
転入・転出などの届出
住民票の写しなどの発行(他市町村の住民票を除く)
住民基本台帳カードの申請・交付
外国人の住居地変更の手続き
印鑑登録の手続き
印鑑登録証明書の発行
義務教育諸学校の就学手続き(淀川区役所、住吉区役所を除く)
※転入届のうち転出地市区町村で特例転出届を提出している場合は、転入届の受付時に転出地市区町村とのデータ通信を必要とするため、日曜日には受付をすることができません。この場合は平日開庁日をご利用ください。

保険年金関係業務
国民健康保険の資格異動など
国民年金の各種申請書の受付
後期高齢者医療にかかる各種届出の受付及び保険料納付に関する業務

 

※関係機関への確認が必要なものなど、お取扱いのできない場合があります。また、各区で独自に取り扱う業務もありますので、詳しくは各区役所へお問合せください。

西区役所HPより

 

日曜日しか休みの無い方にはありがたい事ですね☆

面倒な引越し手続きはさっさと終わらせてしまいましょー!

西区役所

大阪市西区新町4-5-14

 

[map]大阪市西区新町4-5-14[/map]

 

あんじ

 

 

 

2015/03/18 00:44 2015/03/20 00:50
icchomeedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集