【西区】西区には昔から所縁のある地がいくつもらあるのです。

西区を散策していると至る所に石塔があります。

江戸時代や明治時代から所縁の地。

今日は新町にある石塔をご紹介☆

image

初代中村鴈治郎の生誕地、新町!

新町北公園の西南角にあります。

 

image

初世中村鴈治朗生誕の地 (西区新町1-17)

初世中村鴈治朗(がんじろう)は、名優の三代中村翫雀(がんじゃく)の子として、この地にあった揚屋「扇屋(おうぎや)」で万延元年(1860)に生まれました。

実川鴈治朗の名で13歳で初舞台を踏み、明治11年に中村鴈治朗と改名した。近松の世話物に秀いで、「頬かむりのなかに日本一のかお」といわれ、近代上方歌舞伎界を代表する名優となり、昭和10年2月1日75歳で世を去りました。

 

明治、大正期の上方歌舞伎界ナンバーワンといわれた男が西区新町の産まれなんて誇らしいですね〜 ☻

 

西区には探せば色々面白いエピソードがありますよ☆また見つけたら投稿しまーす☆

 

あんじ

 

 

2015/08/09 02:56 2015/08/10 03:10
あんじ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集