【西区】今日3月8日はミモザの日です ☻

3月8日はミモザの日

 

ここ数年

日本でも定着しつつあるミモザの日

ミモザの日とは

 

3月8日は国連が決めた「国際女性デー」です。

1904年3月8日にアメリカで女性労働者が婦人参政権を求めてデモを起こしたことがきっかけで、1910年にコペンハーゲンで行われた国際社会主義会議で「女性の政治的自由と平等のために戦う」日と提唱したことから、同年「国際女性デー」と制定されました。

 その後は戦争などで一時中止されていましたが、1965年代後半からの女性解放運動などで再び関心が高くなり、1975年には国連によって国際婦人年が制定され、女性の平等な社会参加の機会を整備するよう加盟国に呼び掛けています。

 イタリアやスペインでは女性の日とされ、男性が日ごろの感謝を込めて、母親や奥さん、会社の同僚などにミモザを贈ります。このことから「ミモザの日」とも呼ばれるようになりました。

 

4年前スペインに旅行に行った男性スタッフがその事を知り3月8日に女性スタッフみんなに黄色のバラを頂きました ☻

その時始めてミモザの日を知ったのですが、お花をもらって喜ばない女性はほぼ居ないと思います。

ミモザの日、素敵な事ですね!

 

去年より友達がSNSでミモザをもらった写真が多く出ていました ☻

 

来年もいっぱい増えてハッピーな気分になる女性が沢山増えるといいな♡

 

 

あんじ

2018/03/08
ページの上へ