【西区新町】新町が花街だった頃からあった演舞場があったのご存知ですか?新町演舞場

 

image

新町にレトロで立派があったの覚えていますか?

毎日通ってる場所でも更地にされると前に何があったか思い出せない事ってよくありますよね。

 

旧新町演舞場
竣工年:1922年
高さ:3階
設計:吉木久吉(片岡建築事務所)
施工:竹中工務店

所在地:大阪府大阪市西区新町2-5-5

大阪一の花街として隆盛を誇った新町1丁目にたつ。芸妓さんたちが舞を披露する「新町演舞場」として大正11年に完成。 戦争によって大きく損傷したが、戦後、日本出版配給株式会社から派生した大阪屋が社屋として取得。長らく本社として使われた。

建物南東隅に当時の玄関を保存。北側も意匠が残っているが、その他は増改築がすすんでおり大正期の面影は殆ど残っていない

2014年5月、大阪屋は東大阪市に保有する関西ブックシティに本社を移転。建物は解体された。跡地計画は不明だがタワーマンションの可能性が高い。

OSAKAビル景より

 

imageすっかり更地になってしまいましたね。

またどこにでもあるような四角いマンションが建つんでしょう。

レトロビル好きな私としてはとても残念です。

けどこの場所に大阪空襲でも焼け残った素晴らしい建造物があった事はいつまでも忘れないでおきます。

 

あんじ

2015/01/30 14:33 2015/02/04 15:01
icchomeedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集