【西区 南堀江】土佐稲荷神社で事件?

IMG_5914土佐稲荷神社は、土佐藩蔵屋敷の鎮守社。

慶応4年(1868)の境事件のとき、フランス兵を斬った藩士20人の切腹を命じたため、この稲荷神社前境内でクジを引き20人の犠牲者を決め、翌日堺の妙国寺へ護送されたという。

境内は江戸時代から桜の名所として知られ、嘉永4年(1851)に建立された其角の「明星や桜定めぬ山かつら」の句碑がある。

社殿および桜の古木は、太平洋戦災中の空襲で焼失したが、社殿も復興し、戦後植えた桜の若木も成長して、夜桜の花見が復活した。

 

IMG_5913

 

そんな土佐稲荷神社の公園で事件?

警察の方々が現場検証していました

何があったか分からないけど怖いな〜

 

あんじ

2017/04/30 00:37 2017/05/01 00:45
あんじ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集