【西区】街ねこ の活動ご存知ですか?

 

大阪市では、所有者不明猫(いわゆる野良猫)を原因とする生活環境被害や無責任なエサやり行為による近隣トラブルなどの問題解決を目指して、地域のみなさんと行政が協働して取り組んでいく「所有者不明猫適正管理推進事業」を実施しています。
 この事業は、所有者不明猫をこれ以上増やさない、そして、地域住民と猫が共生するという考え方に基づき、地元の合意のもと、猫の不妊去勢手術を行い、その一代限りの命となった猫を、地域の猫として地域のみなさんが主体となって適正に管理する取組みです。この取組みにより、所有者不明猫による様々な生活環境被害や猫の数が減っていくことが期待できます。

 このように、地域において適正に飼育管理される猫のことを一般的には「地域猫」 と言いますが、大阪市では『街ねこ』と呼ぶことにしています。
 

 

 

今は犬を抜いて猫の方がペットとして飼われている数が多いそうです。

けど飼えなくなったからなどの理由で捨ててしまう人もいるのが現実。

野良猫になったネコ達を地域で見守る命を大切にする取り組みです。

動物の殺処分がほんとうにゼロになってほしいですね…

 

 

 

あんじ

2019/09/02 00:14 2019/09/03 00:16
あんじ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集