【大阪市西区】2022年11月8日は442年ぶりの皆既月食が見れます(o^^o)

2022年11月8日は皆既月食が見れます(o^^o)

月が地球の影にすっぽりと入る皆既月食が11月8日の夕方から夜にかけて起きています!

18時に撮影しました(^^)

少し月食か始まっていました!

国立天文台によると、今回は月食中に天王星が月に隠れる「天王星食」も起こり、小笠原諸島を除く各地で同時に見られるそうです。

皆既月食中に惑星食が起きるのは極めて珍しく、442年ぶりだそうです(o^^o)

19時に撮影。

月食が8割進んでいました(^^)

19時20分には皆既食になっていました!

皆既となった月は、「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる、赤黒い色に見えるそうです。

皆既食は86分間続いて20時42分に終わり、その後は徐々に月は地球の影から抜けて、21時49分に部分食が終わるそうなので、もう少し皆既月食が楽しめますよ(^^)

今日は天気も良く皆既月食が綺麗に見えるので是非442年ぶりの皆既月食を見てみてください♡

 

2022/11/08 20:00 2022/11/10 21:54
あんじ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集