【大阪市西区】2020年7月10日!ガクヤバーガーさんを中心に西区のお店などで熊本南部豪雨被害の救援物資を集めています!

とても急なのですが、熊本県南部豪雨被害の支援物資を西区では北堀江のガクヤバーガーさんを中心に集めています!

ガクヤバーガーさんでは2020年7月10日15時30分まで

新町ではライオンキッチンさんで2020年7月10日16時まで受付しています!

gakuya_burgerInstagramより
【熊本県南部豪雨被害】支援物資を集めます‼️
『何かしたいけど、何したらいいかわからん人は読んで下さい!』
各地域で知り合いの方々が動いてます、大阪市内では車の所有率も低いからなかなか運ぶのは大変ですよね?
だから
7月9日と10日16時から私が車で支援物資を取りにまわります(自動車が入れる場所に限る)
金曜日の晩に支援物資を現地に届けてくれる方に預けに行くので
余り物でいいので用意出来ないでしょうか??

【追記1】
アメリカ村sporty coffee @sporty_coffee さんでも物資の預かりしてくれる事になりました!
アメ村なら持っていけるよ!って方はスポーティーコーヒーの営業時間中に持ち込んで下さい!

【追記2】
谷町(空堀商店街)FATDOGSTAND @fatdogstand でも物資を預かってくれることになりました!
谷町なら持っていけるよって方はコチラへ運んで下さい!
無理なら取りに行きます!

【追記3】
現在熊本県南部の被災地でゴミ捨て場の開放時間がかなり短いようで集めたゴミを道路などに集めてる(とりあえず置いてる)のですが袋が全然足りないようです!(現地の声)

【追記4】
支援物資を求めてるんですか?迷惑じゃないんですか?
の問い合わせがありましたので【アンサー】です

熊本県の行政は現在(7/9現在)支援物資を受け付けていません!

理由、沢山の支援物資が届き保管場所が無い為!
その他にも理由はありますが割愛

↑これがネット上の内容です

熊本の被災地、現地の方からの声
(※僕たちの関係者が連絡取りあってる方々や家族)

沢山の支援物資が行政でストップしてほぼ行き渡っていない
取りに行けない(車が水没で全滅の為)

なので今回
衛生面に気をつけながら物資が行き渡ってない個人のコミュニティに運びます!
(運んでもらいます)

そこから各家庭に振り分けてもらいます。

※支援物資が多い場合は種類分けしてもらえると助かります!
僕たちで最終仕分けしますが少しでも分かれてるとありがたいです
物資が向こうで開けて何が入ってるか確認して仕分けするのに無駄な人手取られるので!

【追記5】
谷6のnimさん @nim.nim.nim.nim.nim でも物資預かってもらえることになりました‼️
お近くの方は是非!

【追記6】
ペットフードが不足してます!現地からの声です!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

友達の家族も人吉市で被害を受けました、、、
写真や映像しか見てないけど【ゾッとしました】
ミナミ界隈(それ以外でも)の本気見せましょう!
7月10日ならガクヤバーガーに直接持ってきてもらっても大丈夫です!(15:30まで)
私が知ってる情報では
足りてないモノ【7/7現在】
◎どのう袋
◎携帯充電器(電池タイプ)
◎コロナ対策グッズ (衛生面しっかりした良いタイプのマスク)
◎スポンジワイパー(床用)
◎ドライワイパー(床用)
◎バケツ
◎デッキブラシ
◎高圧洗浄機
◎タオル(新品や使用済みも可能)
◎Tシャツやその他衣類 (ボロくてもウエスとして使えます)
◎長靴
◎水
◎スポーツドリンク
◎生理用品
◎粉ミルク
◎子供服
◎寄付金

歳暮でたまってるタオルとか、要らないTシャツとかも大丈夫です!
コロナでこんだけしんどいんやから、被災地はスーパーしんどいとおもうのね
だから、急ですが集めにまわります!
チカラ貸すよって人はDM下さい!

【シェア拡散も希望】

※支援物資の内容は随時変わりますのでその都度書き直します
小口で直接熊本県へ支援物資は送ると逆に困るみたいなので控えてください

私も微力ながら朝方に衣類などを持って行きました。

ガクヤバーガーさんはオープン前だったので他にもシャッターの前に支援物資を置かれている方もいらっしゃいました。

何か少しでも役にたってくれたら嬉しいです。

お店への持ち込みの時間もあまりないですが、もしお時間があり協力できそうでしたら、宜しくお願い致します。

まだまだ雨が続きそうですが被害に遭われた方が少しでも早く日常生活を取り戻せますように!

ガクヤバーガーさんの場所はこちら↓

ライオンキッチンさんの場所はこちら↓

2020/07/10 13:48 2020/07/10 16:11
あんじ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集